Tonai



HOME > NEWS > 圧倒的富士山!「浩庵キャンプ場」のオススメ利用方法【概要】

圧倒的富士山!「浩庵キャンプ場」のオススメ利用方法【概要】


本栖湖/「道の駅 朝霧高原」朝霧牛乳ソフト/「富士眺望の湯ゆらり」(温泉)/ 星空 [山梨]


by Fujita Minori
2023.11.11

img

 山梨といいますが山は有ります。それも日本一の。そう、我ら日本人の魂、富士山でございます。
 
 ここは山梨県本栖湖から富士山を望む「浩庵キャンプ場」です。千円札の裏の風景もここから見たものだそうです。もちろん、ゆるキャン△でも広く知られています。今回は富士山と山梨県、そしてキャンプの観点から紹介できればと思います。



img

 実を言うと我々は先の夏に富士登山を予定していたのですが諸事情で叶わず、せめて姿を仰ごうと遅ればせながら行った次第です。
 しかし、やはり富士山は良いものです。雄大かつ美しい姿を表にも裏にも備えており、どこから見ても絵になります。写真で見るのとは違い、圧倒的な存在感を放っていました。今回の旅で、もう登らなくても良いのではないかと思うほどの満足感を得てしまったくらいです。
 富士五湖は有名ですが、これらは全て山梨県に属していてつまり湖越しの富士という完璧な景観は静岡側ではほぼ見られないようです。



img

 こちらは「道の駅 朝霧高原」で購入した、朝霧牛乳ソフトちゃんです。ふつうのバニラソフトもあったのですが、せっかくですので。新鮮で濃厚な牛乳の味に優しい甘さが口いっぱいに広がります。涼しげな高原で食べるのも良いものです。
 この道の駅ではお土産はもちろん、燻製肉やベーコン、ハム、特別なビール、富士宮焼きそばの屋台に食堂まであるので、道中ぜひお立ち寄ることを勧めたいです。ちなみに私たちは無計画で、山に入るまでにスーパーに寄ることを忘れていたのでここで急繕いしました、、。



img

 さあお待ちかね、本栖湖です。圧巻ですね。これは浩庵キャンプ場のそばにあるちょっとした展望台です。先ほども申し上げた通り私ども無計画なせいで、予約もせずに来たものですから当日ネット予約で、13時チェックインが最速でしたので2時間ほど待つことになり、暇を持て余した結果です。
 ですが特出すべきは平日ではありましたが当日予約が可能という点です。ただ予約はネットからしかできないのと、チェックインの時間厳守なので注意です。まあ当然なのですが(笑)。受付の山荘にはゆるキャングッズやマシュマロ等色々売っていました。丁寧な説明を受け、いざ戦場へ。
 結論から言うと、午前中のチェックインを予約した方が絶対に良いです。さすがに人気キャンプ場なので良い場所から埋まっていきます。我々は何とか上手いこと空いていた所を取れました。しかし、場所さえ確保してしまえばなんて素晴らしいキャンプ場でしょうか。水道、トイレ、シャワー完備、何より本栖湖と富士山の贅沢な景色を一日中見ていられる環境で、大人一人700円、テント1張り1100円、車一台1100円。文句なしです。他のキャンパーさん達のマナーも良く、このサイトは音響機器の使用不可ですので非常に静かで穏やかでした。



img

 温泉です。こちらは「富士眺望の湯ゆらり」さんです。浩庵キャンプ場から16キロほどにある温泉で、料金がタオルつき1400円と少し高いのですが、その値段分の価値がしっかりあります。
 夕暮れ時に訪れたのですが露天風呂から夕陽の当たる富士を完璧に捉えているのです。私はどこへ行こうと現実はこんなもんだということを知っています。が、ここはちゃいます。あ、方言出ました。でもそれくらい本音です。しかもここはそれだけでは終わらず、サウナに炭酸風呂はもちろん洞窟風呂や蒸し風呂などバリエーション豊かで、2時間くらいは滞在できそうでした。まったり満足しますので、本当におすすめです。



img

(写真下手ですみません、、。)
 灯りを遮る山のおかげで深夜には息をのむ星空が広がっていました。月明りというのは知っていますが、星明りというものが実在するのだなと感激いたしました。分かりますでしょうか、なんと夜中にうっすら富士山が見えるのです。
 そして朝にはもちろんご来光です。眩しい!美しい!

 と、このような感じで非常に満足な一泊二日でございました。

富士宮やきそば10人前セット



朝霧高原 放牧豚無添加モモハム 250g



浩庵キャンプ場


おすすめ記事